心と体

今年も残りわずかですね😊

みなさま、体調はいかがですか?
急に寒くなったり、暑くなったりで
体がついていかない状態になっていませんか?
忘年会や仕事の忙しさで
家に帰ってもゆっくりする時間もなくなっている、なんて事はないですか?

忙しいと、自分の体の状態、体調は
忘れがちになります
体は不調を訴えているのだけど
自分は気づいてないんですね

で、気づいた時には
風邪をひいたり
頭が痛くなったり
内臓に異変があったり、と
その人にとって弱い部分に出るように思います

まず心と体のメンテナンスを心がけてみましょう
水分をしっかりとる(寒いと忘れがち)
お風呂にゆっくりつかる(41℃までが理想)
食事を見直す(暴飲暴食になりがち)
うんちをしっかり確認する(いいうんちは体調を見るのに適してます)
適度に動く(体を温めるには最適)

心が健康だと、体も健康
体をメンテナンスすると心も軽やか
体が不調だと心も不調
心が沈むと体となんとなく動かない

心と体は一緒なんだと
今年はしみじみ感じました
よい心だ体で
みなさま、良いお年をお迎えください♪